日別アーカイブ: 2021年3月4日

一度は訪れたい古刹シリーズ第3回「松尾寺」 (2021年03月04日)

    総務課の山科と申します。

日頃よりホテルリガーレ春日野をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

カサブランカ

また新型コロナウィルス感染症の一日でも早い終息を願います。

 

 

 

さて今回は、一度は訪れたい古刹シリーズの3回目です。

皆様、過去2回の名所を覚えておられるでしょうか。

1回目が矢田山金剛山寺(通称矢田寺)、

2回目が慈光院です。

今回、紹介するのは、松尾寺です。

 

 

京都の舞鶴の西国三十三所第29番札所の松尾寺ではありません。

大和郡山市にある松尾寺も負けず劣らず素晴らしいお寺です。

 

 

 

 

松尾寺は、養老2年(718年)、天皇の皇子舎人親王が、勅命により日本書紀編纂の折、42歳の厄年であったため、日本書紀の無事完成と厄除けの願をかけて建立された日本最古の厄除霊場です。

(HPより引用)

    

 

                 

神霊石の大岩

標高315mの松尾山中腹にあり奈良盆地を一望できます。5月中旬からはバラ、7月にはカサブランカを鑑賞することもできます。神木ならぬ神霊石の大岩がありパワースポットとしても一部の人には有名です。

また以前紹介しました矢田寺から車で10分、近畿自然歩道(金剛生駒ルート矢田丘陵をこえるみちの一部)を歩いて40~60分で行けます。(矢田寺からは上りになるため年齢・体力による時間幅です。イノシシ等も出没する道ですのでお気をつけください。)

ホテルリガーレ春日野からは、車で40分ほどかかりますが、過去に紹介しました古刹も含めぜひ、お出かけください。

 

 

三重塔

 

 

 

松 尾 

住  所 奈良県大和郡山市山田683 松尾山

電  話 0743-53-5023

参拝時間 9:00~16:00(年中無休)

拝 観 料 境内自由

駐 車 場 あり 無料

アクセス お車の方 県道123号線より

電車の方 近鉄郡山駅から小泉駅東口行バスまたは、

JR大和路線大和小泉東口から近鉄郡山駅行バス

「松尾寺口」下車徒歩約30分