月別アーカイブ: 2018年4月

✿ 造幣局 桜の通り抜け ✿ (2018年04月13日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 宿泊係です。
 
今年は桜の開花が早く もう散っている所がちらほらと思いますが
まさに今、遅咲きの桜『造幣局 桜の通り抜け』(4/11~4/17)が見頃を迎えています。
 

桜の通り抜け 出典 https://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura_osaka_news_h30.html
 
造幣局は、大阪に本局、さいたま市及び広島市に支局を持つ独立行政法人です。
日本の硬貨を製造している場所柄、普段は一般客の入場は厳しく制限され、
事前予約なしでは工場内の見学もできません。
 
しかし、桜の開花時期だけは、局内の桜を誰でも見学することができます!
その通路が一方通行であることから、『桜の通り抜け』と呼ばれています。
 
現在の造幣局がある場所は、江戸時代に津藩を治める藤堂家の大阪屋敷がありました。
 
藤堂家の屋敷内で育てられてきたたくさんの桜の木を、そのまま造幣局が引き継ぎ、
この桜を一般の人にも見てもらうために、
明治16年から一般開放したのが桜の通り抜けの始まりです。
 
今では全国各地の貴重な桜を数多く見られる場所として、
毎年60万人近くの人が訪れる大阪の桜の名所となっています。
 
造幣局の桜は遅咲きの品種が多いので、
大阪の桜満開日よりも遅めの日程を組むのが通例となっています。
 
今年の桜は134種類349本です。
非常に珍しい品種も数多く見ることができ
中でもオオテマリ、コデマリは造幣局でしか見られないと言われる貴重品種です。
 

(左)オオテマリ、(右)コデマリ
出典 https://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/osaka_list_of_cherry_blossom_index.html

 
また、毎年桜の品種のうち一種を『今年の花』として選んでいます。
2018年 今年の花は『大提灯(おおぢょうちん)』!
 

大提灯 出典 https://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura_osaka_news_h30.html
 
提灯がぶら下がって咲いているように見えることからこの名が付けられました。
淡紅色を帯びた白色の大きな花を咲かせる桜です。 
 
 
『造幣局 桜の通り抜け』へは、
当ホテルアウィーナ大阪最寄りの谷町9丁目駅(地下鉄谷町線)より
電車で2駅の天満橋駅で下車いただき、そこから徒歩15分程度で到着します。
 
静かでアクセス便利なホテルアウィーナ大阪へご宿泊いただき、
大阪を満喫してはいかがでしょうか。
 
関連リンク
>> 独立行政法人 造幣局:桜の通り抜け(大阪)
 
 

ホテルアウィーナ大阪 宿泊係

宿泊限定♪特製ビーフシチュー (2018年04月02日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 企画係です。
 
おいしい料理は旅の楽しみのひとつですよね♪
 
今回はレストラン カステロのお得情報をお伝えします。
宿泊者限定のディナーが登場しました!
 

 
「宿泊者限定 お得なセットプラン」
特製ビーフシチューと天然酵母パン
赤ワイン又はソフトドリンク付
お一人様 ¥1,814(税込)
 
レストランでご注文の際に、
「宿泊者限定 お得なセットプラン」とお伝えくださいね!
 
じっくり煮込んだ特製ビーフシチューを
相性抜群の赤ワインとともにお楽しみください。
パンは天然酵母を使用したこだわりの一品です。
 

 
ご宿泊の際はレストラン カステロで
ちょっと贅沢なひとときをお過ごしください♪
 
 

ホテルアウィーナ大阪 企画係