月別アーカイブ: 2018年5月

『真田の抜け穴』と『つけ麺』 (2018年05月28日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
今回は天王寺区 玉造本町にある三光神社を紹介したいと思います。
 

 
三光神社は天王寺区の丘陵(上町台)真田山に鎮座し、真田幸村(信繁)に所縁のある場所です。
全国的には数年前の大河ドラマ「真田丸」でより一層注目されました。
 

 
その三光神社内に『真田の抜け穴』があるのをご存知でしょうか?
大阪城から南に2キロほど下ったところに宰相山公園という公園がありその園内に「三光神社」があります。
六文銭の幟もあり、あの徳川家康に日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言わしめた真田幸村です。
 

 
ここは大坂冬の陣に真田幸村が陣を構えた出城「真田丸」があった場所だそうです。
ここに大阪城下に通じる地下の道、真田の抜け穴(?)が残されております。
抜け穴の信ぴょう性はともかく境内には「史跡・真田の抜け穴跡」という碑が建っており史跡と謳っているのが大阪らしいところです。
 

 
また、この神社の奥には陸軍の旧真田山墓地があり西南戦争、日清・日露・第一次世界大戦から第二次世界大戦に至るまでの5000基以上の墓碑が並んでおり、納骨堂も擁しているそうです。
ホテルからは少し距離がありますが、街並み散策にいかがでしょうか?地元の方でも穴場です。
 
 

 
ラーメン2杯分ぐらいのお腹を空かせ、以前から気になっていました『つけ麺』雀さんへ。
谷町筋・上町筋を行ったり来たりでお腹のすき具合もすっかり準備OKです。
内装はカフェのような佇まいで中は外国人スタッフが多いためか、お店の暖簾が裏表でした。
どうしても写真を撮りたかったので指摘し、撮らせていただきました。
辛つけ麺を注文。とても美味しく、えび辛みそのような辛みがたまりませんでした。
 

 
私のつけ麺デビューは、今から10年前に青森市での勤務時代に頂いた一杯でやられました。
麺匠とうぎょうさんで頂いたあの『えび辛つけそば』は日本一だと思います。
強烈な印象と味で毎日でも食べたいと思わせる・・・。今でも鶴丸のマイルを使って『つけ麺』のために青森まで行くこともあり家族からはほんまに好きやな~ぁ!と呆られております。
雀さん、ゴメンナサイ。二位ということでご勘弁を・・・。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏

大阪観光お役立ちサイト (2018年05月21日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪です。
今回は大阪観光に便利なお役立ちサイトをご紹介します。
 
観光の予定を立てるのに「地図」は欠かせません!
主要な観光地が見られるマップは【こちら】。エリア毎に分かれています。
 

 
アウィーナがある上本町周辺に該当するエリアは、
●キタ・ミナミ・大阪城エリア
●天王寺・阿倍野エリア
になります。
 
もう一つ、便利なのが「路線図」。
大阪は地下鉄(大阪メトロ)が充実。
私鉄と組み合わせれば、大阪の観光地へほとんど、どこでも行くことができます。
乗り換え駅が一目でわかる路線図はとっても便利!
 

 
【大阪観光案内公式サイト】
 
リンク先からスマホアプリや地図・路線図のPDFが入手できるほか、
最新の観光情報がチェックできます!
紙の地図が良い、という方は、
PDFをコンビニ等のコピー機でA3サイズ印刷しておくと便利ですよ〜!
 
☆たくさん乗る場合は「エンジョイエコカード」がお得
大阪メトロ・大阪シティバス(一部除外あり)が1日乗り放題の
エンジョイエコカードが駅券売機等で購入できます。
平日大人800円・小児300円。土日祝なら大人600円でさらにお得です♪
 

 
【大阪メトロ|エンジョイエコカード】
 
グルメやお買い物はもちろん、
大阪城をはじめ神社仏閣、歴史的な建物めぐりなど、
大阪観光を思いっきり満喫してくださいね。
 

BBQと肉フェスを満喫! (2018年05月14日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理課です。
先週はゴールデンウィークでしたが、いかがお過ごしでしたか?
 
和歌山県出身の仲谷は、4日・5日に実家へ帰省しておりました。
山を越えてすぐですが、結構な田舎でして、、、
 
今回の目的は「友達の家の庭でBBQ!!」でした。
大阪ではご近所のことを考えるとあまりできないですよね。。。
さすが田舎!!(笑)
 
そして友達の子供たちも大集合!…写真はお昼寝タイム中ですが(笑)
元気いっぱいの姿に癒されてまいりました♪
 

 
そして夕方遅く解散し、実家へたどり着くと・・・
なんと「庭でBBQ!!」が開催されておりました!!聞いてないよ…
高槻市在住の兄一家も同じく帰省しており、みんなでワイワイしておりました。
 

 
「田舎+GW=BBQ!」なのか?とギモンを抱きつつ、
翌日ゆっくりし、大阪に帰ってきました。
 
*************
 
一方、大阪では景由&青田が
長居公園で開催されていた【肉フェス!】に行ってきました。
 
GW最終日だったので少しは落ち着いているだろうと軽い気持ちで足を運ぶと・・・
見渡す限りの 人 人 人!!! でした。
 

 
最近、肉食系女子が流行っておりますが、こちらも例外なく女性が多かった気がします。
 
何を食べようかビール片手に歩いていると、ステージでバンドの演奏が始まりました。
それがまさかの、小・中学の頃よく遊んでいた友達のグループでした!!
なんと素晴らしいタイミング!!(笑)
 

 
おいしいお肉、おいしいお酒、素敵な再会でいいGWとなりました。
 
五月病なんて言葉もありますが、たくさんお肉を食べて元気に乗り切りましょー!!!
 
 

ホテルアウィーナ大阪 調理課

フクロウカフェで癒されて♪ (2018年05月05日)

こんにちは。ホテルアウィーナ大阪 宴会サービス係です。
 
先日のお休みに、友達と奈良県にあるフクロウカフェに行って参りました!
 

 
初めは触るのが怖かったのですが、
慣れてきたら とても可愛くて癒されました。
 

 
どの子も可愛らしくてキュンキュンしました♪
 

 
餌やりも体験できて楽しかったです!!!!!!!!!!
 
奈良県にはお洒落で落ち着いた雰囲気のカフェが多くありますので
興味がある方は是非行ってみてくださいね♪
 
アウィーナから奈良へは電車一本で行けますよ〜
(近鉄 大阪上本町駅から快速急行で約40分)
 
フクロウカフェも癒されますよ〜
 
 

ホテルアウィーナ大阪 宴会サービス係