日別アーカイブ: 2018年7月12日

『生國魂神社 生國魂祭』 (2018年07月12日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
 

 
「いくたまさん」で親しまれている生國魂神社の正式名称は(いくくにたまじんじゃ)です。
ご存知でしたでしょうか?大阪最古の神社だそうです。
 
およそ三千年前に生島・足鳥大神をお祀りされたのが創祀と伝えられており、
豊臣秀吉の大阪城築城に伴い、現在の地に遷ったそうです。
江戸時代には上方文化の中心として芝居や見世物小屋が境内に軒を連ね賑わっていたようです。
井原西鶴や近松門左衛門、松尾芭蕉ゆかりの地としても知られ上方落語の発祥の地でもあります。
 
前回のブログでもそうでしたが、
ホテル近隣の天王寺エリアは歴史を感じる名所が沢山あります。
なんば・しんさいばしも良いけれど、天王寺もホントに素敵な街でオススメですよ。
 
その「いくたまさん」で昨日から生國魂祭の宵宮が始まり、本日は本宮が執り行われます。
 
その本宮祭前に登場しますのがとっても可愛らしいお稚児さんたちです。
 

 

 

 
そのお稚児さんを安全に先導致しますのが本日のために生まれてきたような、
今日が誕生日の清水でございます!
今日のために数日間、若干アルコールを控えバタフライマッスルトレイナーで
お腹を鍛えて参りましたが暑さ(熱さ)には勝てなかったです・・・。
 

 
それでもお稚児さんたちが本当に可愛らしく、
祭礼行列には綺麗に着飾り本当に立派でした。
 
初めて参加の私も、装束もそうですが物珍しい風景でお稚児さんのようにワクワクしました。
 

 
境内には井原西鶴の銅像もあったりと、想像していたものよりも大きな神社で、
今夜のお祭りは盛大なものと思われます。
是非、皆さまも一度行かれてみてはいかがでしょうか。
 
本殿にて全員が揃ってお祓いを受けて記念撮影。
最後はお着替えとホテル協賛のおやつを差し上げて解散でした。
みんな笑顔で喜んでいただけたようで、事故もなく無事に終わり一安心です。
 
 
この度、西日本を襲った豪雨による災害により被害を受けられた皆さまに、
心からお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
また一方では夏本番を迎え、皆さまにおかれましては
どうぞご自愛の程、お祈り申し上げます。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏