月別アーカイブ: 2018年9月

9月21日開催 日本酒をたしなむ会 冷酒まつり (2018年09月24日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
 
9月21日に恒例のホテルイベント『日本酒をたしなむ会 冷酒まつり』が開催されました。
8月のサマービュッフェに次ぐホテルイベントで
大勢のお客様にご利用いただき大盛況に終えることができました。
無事にイベントを終えられましたことに厚く御礼申し上げます。
 

 
このイベントが開催されました9月21日はどんな日であったかと申しますと
安倍晋三 内閣総理大臣の誕生日、また俳優の故 松田優作さんの誕生日でもあったそうです。
 
その松田優作さんの遺作にもなった「ブラックレイン」の撮影に
「大阪府庁」が使われていたのをご存知でしょうか?
 
その映画の主演 高倉 健さんが剣道の稽古を行うシーンが、
大阪府庁の正庁の間において撮影されたようです。
この映画の撮影中に高倉 健さんは私の前職の施設に長期間ご宿泊いただき
電話でお話させていただく際も振る舞いはそのままで
こちらが背筋が伸びて対応していたことを思い出します。
 
残念ながら上映期間には出向地のパリにおりまして
悪友ジャポネーズとともに真っ暗闇の現地映画館で入場料以外にチップを払わされ
席に着くと周りがご年配の方々ばかりで不審に思っているなか上映されました。
すると周りからは「Non, ça va pas !」(いや、違う)と声が上がり席を立ち始めました。
それでも私達は最後までしっかりと映画を堪能させて頂き、
シーンのなかで私のホテルロゴ入りクリップホルダーが一瞬映り健さんの気配りに感動したものです。
 
鑑賞後に会場を出て何故フランスのご年配の方々が大勢いたのかが分かりました。
横の会場では故 田中好子さん主演の「黒い雨」(pluie noire)が上映されており、
会場を間違え入場してきたのでした。チップを払い席まで案内されるのに何で?でした。
 
在仏中には色々なことがありましたが、今は全てが良い想い出です。
あの頃から30年の月日が経ち、現在はホテルアウィーナ大阪でたくさんのお客様に接することができ、
全てのお客様に感謝致しております。
 
さて次のイベントは年末のX’masバイキングを趣向を凝らし、開催の予定です。
ご利用賜りますお客様にとりましてお喜びいただけるイベントを企画して参りますので
引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏

わたしの休日〜鶴橋市場〜 (2018年09月03日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理課の景由と申します。
とある休日目が覚めると、無性に鶴橋市場に行きたくなりました。
アウィーナ入社当初には、活気づいた鶴橋市場にほぼ毎朝通っていましたが、
鶴橋に住んで早11年、最近は全く行ってなかったのです。
 
朝7時から市場に入り、昔通っていたルートで見学してきました。
昔とは見方、考え方が変わっていて「この魚安っっ!」「これは少し高くないか…」
「めっちゃ鮮度いいなぁ」など色々と思い、とても勉強になりました。
 
そしてある魚屋の大将と話したときに、「うまい鰻食ったことあるか?」と聞かれ、
「冷凍しかないです…」と答えると【もりや】という鰻屋を紹介してくれました。
 
8時半頃に到着。店頭に鰻がびっしり並んでいるのを見て、思わず「スゴッッ」と声が出てしまいました。
店頭販売の横に食堂があり、奥では大将が鰻を焼いていました。
カウンターの上にはお惣菜もびっしり。
市場で働く方や仕入れの方が朝食等に利用し、5席ほどのカウンター席はすぐに埋まり行列ができるそうですが、その時はたまたま空いていました。
 
そして注文をして出てきたのがこれ!!
 

 
見たら分かるウマイやつやん!!
鰻丼 国産鰻1尾分 税込み2400円!! 安い!!
一切れ口に入れると…とても柔らかくて上品な味で感激!!
 
大将もとても気さくでいい方なのでみなさんもぜひ足を運んでみてください。
 
鶴橋市場のお話にお付き合いいただきありがとうございました。
今回もりやさんの場所はあえて伏せますが、鶴橋市場にはいろいろな出会いもあると思いますので
みなさんの足で探検し、体験してください。
 
鶴橋サイコー!!
 
 
【アウィーナから鶴橋へのアクセス】
近鉄「大阪上本町」から1駅の「鶴橋」下車。
徒歩でも12分ほどで行けます。
 

ホテルアウィーナ大阪 調理課 景由