日別アーカイブ: 2018年9月3日

わたしの休日〜鶴橋市場〜 (2018年09月03日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理課の景由と申します。
とある休日目が覚めると、無性に鶴橋市場に行きたくなりました。
アウィーナ入社当初には、活気づいた鶴橋市場にほぼ毎朝通っていましたが、
鶴橋に住んで早11年、最近は全く行ってなかったのです。
 
朝7時から市場に入り、昔通っていたルートで見学してきました。
昔とは見方、考え方が変わっていて「この魚安っっ!」「これは少し高くないか…」
「めっちゃ鮮度いいなぁ」など色々と思い、とても勉強になりました。
 
そしてある魚屋の大将と話したときに、「うまい鰻食ったことあるか?」と聞かれ、
「冷凍しかないです…」と答えると【もりや】という鰻屋を紹介してくれました。
 
8時半頃に到着。店頭に鰻がびっしり並んでいるのを見て、思わず「スゴッッ」と声が出てしまいました。
店頭販売の横に食堂があり、奥では大将が鰻を焼いていました。
カウンターの上にはお惣菜もびっしり。
市場で働く方や仕入れの方が朝食等に利用し、5席ほどのカウンター席はすぐに埋まり行列ができるそうですが、その時はたまたま空いていました。
 
そして注文をして出てきたのがこれ!!
 

 
見たら分かるウマイやつやん!!
鰻丼 国産鰻1尾分 税込み2400円!! 安い!!
一切れ口に入れると…とても柔らかくて上品な味で感激!!
 
大将もとても気さくでいい方なのでみなさんもぜひ足を運んでみてください。
 
鶴橋市場のお話にお付き合いいただきありがとうございました。
今回もりやさんの場所はあえて伏せますが、鶴橋市場にはいろいろな出会いもあると思いますので
みなさんの足で探検し、体験してください。
 
鶴橋サイコー!!
 
 
【アウィーナから鶴橋へのアクセス】
近鉄「大阪上本町」から1駅の「鶴橋」下車。
徒歩でも12分ほどで行けます。
 

ホテルアウィーナ大阪 調理課 景由