日別アーカイブ: 2018年12月4日

『天王寺自衛消防技術発表会』に参加しました! (2018年12月04日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 宿泊係です。
 
先月11月16日、天王寺消防署において実施された
「平成30年度 天王寺自衛消防技術発表会」に参加しました!
 
当ホテルでは毎年消防訓練を行っており、今回はその成果を披露する場となります。
 

 
この発表会は隊長と隊員1隊員2に分かれ
タイムと、マニュアル通りに実施できているかで順位が決まります。
17事業所(24隊58名)が参加しています。
 

 
<1種目>
通報・消火器操法(2人操法)
配膳室2階給湯室から出火想定の競技。
隊長の指示に従い火災現場の発見⇒119番通報⇒水消火器にて消火作業⇒完了報告
 

 

 

 

 
消防署専用の機械に向かって水消火器を放水し消火するのですが
自分で言いうのもなんですが…めちゃ早かったです。(笑)
もちろん隊長の頑張りがあってのことです。
減点もなく好タイムでゴール!
 
<2種目>
屋内消火栓操法(3人操法)
隊長の指示に従い出火場所の確認⇒屋内消火栓準備⇒放水準備⇒放水⇒完了報告
 
日常では開けることが滅多にないであろう赤い箱からホースと筒を取り出し
約50m先の標的を狙って放水するのですが…ホースが長くて折れ曲がったり
消火栓の操作がややこしかったり的が結構上のほうにあったりでかなり難しかったです。
 
いとも簡単にしていた消防士の方々はさすがだなと思いました。
隊長の適格な指示により無事に終了。
 
〜結 果〜
<1種目>通報・消火器操法の部
2位!!(笑)表彰状と盾頂きました。
練習の成果が発揮でき感無量です。
 
>> 表彰式の様子はコチラ!(大阪市のサイトへ)
 
 
<2種目>屋内消火栓操法の部
4位!(たぶん)
練習の成果が発揮でき良かったです。
 
消防訓練で水消火器は使ったことはありましたが
屋内消火栓のホースでの消火活動はしたことがなく
とても貴重な体験ができ良かったと思います。
 
もしもが無いように予防し、もしもが起きた場合でも対応できるよう
お客様の安全・安心のために、ホテルアウィーナ大阪は努めてまいります。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 宿泊係