日別アーカイブ: 2017年10月31日

ホテルアウィーナ大阪の大理石と化石 (2017年10月31日)

みなさん こんにちは。
平素はホテルアウィーナ大阪をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

 
さて、ホテルアウィーナ大阪のロビー等の壁・柱・床に
多くの大理石が使われていることをご存じでしょうか。
その大理石をじっくりご覧いただきますと、ところどころに何かの『化石』を見ることができます。
 
意外に思われるかもしれませんが、街中でも化石を見つけることができます。
ホテルやデパート、駅など建物に使われる石、特に大理石には化石が含まれることが多いそうです。
 
化石については詳しくありませんので、想像力を働かせた上で、紹介させていただきます。
 
1.サンゴかウニにも見えるのですが、シダ類などの植物でしょうか。

 
2.オウム貝!?と思いましたが、想像力の働かせ過ぎです。睡蓮の葉にも見えます。

 
3.左側はサンゴに、右のものはシャコに見えるのですが・・・。

 
4.あさりなどの2枚貝でしょうか。

 
5.ドーナツ型の化石と巻貝のような化石。これはいったい・・・。

 
以上、ホテルアウィーナ大阪の大理石の化石を紹介させていただきました。
まだ、アンモナイトや何かの骨格等を見たことはありませんが、もしかしたらアウィーナ大阪のどこかにあるかもしれません。
ホテルへお越しの際、お時間がございましたら、ロビー等の大理石の化石をぜひ探してみてくださいね。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 総務課