日別アーカイブ: 2018年6月25日

大阪北部で発生した地震について (2018年06月25日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 予約係の黒石です。
 
このたび、大阪で大地震が起こり大変驚いております。
大阪府内で震度6弱以上を観測したのは、1923年の統計開始以来初めてのことだそうです。
 
6月18日の地震発生時、ホテルアウィーナ大阪では避難誘導にお客様のご協力を頂き、
幸いにもけが人や病人が出ずに無事に済みました。有難うございました。
当ホテルは現在、ガス・電気・水道も通っており、スタッフも笑顔で元気に営業させていただいております。
 
今回のブログでは5人のお母さんで阪神淡路大震災も経験され、
現在は奈良で心理セラピストとして活躍中の、
森田美紀さんより頂いたメッセージを紹介させていただきます。
 
『地震が発生して数日たちました。
我が家はようやく落ち着きが戻ってきました。
 
少し落ち着いた頃に不安や恐怖が盛り返してくる方が多いようです。
また、阪神大震災を経験した方はフラッシュバックしているかもしれません。
特に過敏なお子さんが、急に怖がって不安気になることもあります。
恐怖や不安は理屈ではありませんから抑えるより、言葉にして出してあげてください。
お子さんは抱きしめてあげてください。ママの体の緊張も少しずつほぐれてきます。
 
不安や恐怖は誤魔化したり流したりじっとするのではなく、
感じながら歩くなど体を動かしてくださいね。
 
私もそうですが、子供家族優先で我が身を後回しにしがちになる方は、
意識的に空を仰ぐ感じで深呼吸をしたりして、緊張を解放してあげてくださいね。
不安を煽る情報が出回っていますが、より安心を求めてアンテナをはってくださいね。』
 
被災にあわれた方には心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早く健やかな気持ちになれる日が来ることをお祈り申し上げます。
 
-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-
 
夏至も過ぎ、梅雨が明ければ毎年私の楽しみな季節がやってきます。
私の大好きな「向日葵」の花が咲く季節♡
大阪近郊で向日葵が楽しめるスポットをご紹介します♪
 
四季を通じて花を楽しめる万博公園。春はチューリップ園、夏はヒマワリ畑に姿を変えます。
約1万株のヒマワリが一面に咲き誇る人気のスポット。ぜひ訪れてみてくださいね♪
 

出典 http://www.expo70-park.jp/event/11448/
 
『万博記念公園ひまわりフェスタ』
開花時期:7月下旬~8月中旬
※水曜休園
場所:自然文化園「チューリップの花園」
開園時間:9:30~17:00(入園は16:30まで)
本数:約1万本
所在地:大阪府吹田市千里万博公園
入場料:自然文化園の入園料が必要/大人250円、小中学生70円
お問合せ:06-6877-7387(万博公園総合案内所)
 
 
万博公園には「太陽の塔」もあり、いろんなイベントも企画されているそうです!
詳しくはこちら↓↓
>>http://www.expo70-park.jp/
 
万博記念公園へのアクセス↓↓
>>http://www.expo70-park.jp/guide/access/
 

ホテルアウィーナ大阪 予約係 黒石