月別アーカイブ: 2019年7月

いくたま祭り稚児行列に参加! (2019年07月14日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪です。
7月12日(金)
生國魂(いくたま)祭の御渡り 稚児(ちご)行列に参加してまいりました。
心配だったお天気も無事に晴れてくれました!
 

 
稚児行列の子供たちは、朝早くアウィーナにて装束に着替え、生國魂神社へ出発。
アウィーナスタッフはお稚児さんの先導役として参加しています。
 
生國魂神社にて他の隊と合流し御渡りがスタートします。
 

 
馬車や太鼓、法被やさまざまな装束を着た人々の行列が
生國魂神社から谷町筋を経て大阪城の元宮跡までを巡幸します。
 

 
お稚児さんたちは暑い中でも元気いっぱい行進!!
可愛らしい姿で愛嬌を振りまいていました♪
稚児行列は、谷9交差点まで。
ここで行列から別れ、生國魂神社に戻ってきます。
 

 
生國魂神社にてお祓いと記念撮影をして終了となります。
そしてお菓子のおみやげをプレゼント♪ 大変よく頑張りました!!
 

七夕飾りのご報告 (2019年07月08日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪です。
 
昨日7月7日は七夕祭り。アウィーナ恒例ロビーの七夕飾りのご報告です。
今年の七夕は雨にならず、なんとか天気も持ちこたえてくれましたね。
 

 
さて、今回もたくさんのお客様に願い事を書いていただき、
色とりどりの短冊がロビーを華やかに彩りました♪
短冊の数は全部で186枚ありました。
 

 
早速、その短冊を持って高津宮(こうづぐう)へ行ってまいりました。
 
高津宮はアウィーナから北西に徒歩約10分のところにあります。
カンカン照りの晴天(梅雨なのに…)で歩いていると汗が吹き出します。
あまりにも暑いので途中まで地下を通って行きました。
 
最寄りの上本町駅から谷町九丁目まで、地下道で繋がっています。
涼しい…地下道の有り難さが身に沁みます!
谷九から地上に出て200mほどで到着。
 

 

 
こちらに短冊を奉納し、お焚き上げをしていただきます。
皆様のお願い事が叶いますように♪
 

祝!「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産登録 (2019年07月07日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪です。
 
学校の教科書で見たあの古墳が世界遺産に!
 
NintokuTomb
Copyright © National Land Image Information (Color Aerial Photographs),
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism [Attribution]

 
2019年7月6日、アゼルバイジャンの首都バクーで開催された国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会にて「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群」の世界遺産登録が正式に決定しました。
 
百舌鳥エリア(堺市)と古市エリア(大阪府羽曳野、藤井寺両市)に密集する49基の古墳で構成されています。
 
古墳時代の最盛期(4世紀後半〜5世紀後半)に造られたもので、
現在までのおよそ1700年もの間、当時の姿のまま保存されてきたことは大変貴重な事です。
 
中でも仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)古墳は、大きさは世界最大クラスのお墓!
エジプトのクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つに数えられます。
 
» 世界三大墳墓の大きさ比較(堺市のホームページ)
 
» 百舌鳥・古市古墳群のウェブサイト
 
大阪では初となる世界遺産。地元として大変嬉しいことです!
 
先日のG20大阪サミットも無事に終え、2025年の大阪万博も決定しました。
そして「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産登録という明るいニュースが続き、
ますます活気づく大阪から目が離せません!