日別アーカイブ: 2018年10月16日

☆古希の祝い☆ ホテルアウィーナ大阪にて (2018年10月16日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 予約係の黒石です。
 
以前のブログでもご紹介しました、当ホテル近隣にございます「居酒屋やきとり こけこっこ」
店主 奥本氏の古希お祝いがホテルアウィーナ大阪で開催され、私もお祝いに参加させていただきました。
 
私たち常連客から「こけマス」と呼ばれているマスターの奥本氏はとっても人望の厚い方で、
100名近い方が参加されていました。
 
主催者のお1人が桂文福師匠であったこともあってか、
芸人さんもプライベートで沢山いらっしゃって、とっても和気あいあいとした会でした♪
 

 
古希は、元々は『古稀』と書き、中国唐代の詩人・社甫の曲江詩の中の
『人生七十古来稀』の一説によるもの、と言われています。
 
人生七十古来稀とは、人生を70才まで生きることは稀なことである、という意味があり、
古くは人生50年と考えられ、還暦にあたる60才を迎えられる事が長寿の証と言われていました。
 
それが70才を迎えられるというのは、非常に稀(まれ)だという意味から、
古稀がお祝いされるようになったと言われています。
 
現代は人生100年寿命とも言われ、
古希を迎えられる方も稀ではなくなってきたかな~と個人的には思いました。
 

 
中央が居酒屋やきとり こけこっこ 店主 奥本 和夫 氏
 
宴の終盤に奥本氏より謝辞がありました。
少しマイヒストリーを語られたあとに
「人生70年生きて来てよかった。」と仰った言葉に感動して、
私もこんな古希を迎えられたらいいなと思いました。
 
 
ホテルアウィーナ大阪では、人生の節目のお祝いにもご利用をお待ちしております。
大切な仲間や家族と思い出に残るひと時を過ごして頂けるよう、
心を込めておもてなしさせて頂きます。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 予約係 黒石