スタッフおすすめ夏レシピ (2019年07月01日)

こんにちは。

蒸し暑い毎日が続きますが、皆さんお元気ですか?

和食調理課の津村です。

レストラン「ソレイユ」の週替わりメニュー「花ごよみランチ」を担当しております。

暑い夏ソーメンはご家庭でもよく登場すると思います。
ただ、普通のそうめんに飽きたと、お思いのかたもいらっしゃるかもしれません。

本日は花暦ランチでご好評いただきましたトマトソーメンを紹介させていただきます。

【材料(1人前)】

①素麺100g

②麺つゆ(4倍濃縮)50㎖

③トマトジュース200㎖

④トマト適量

⑤オリーブオイル少々

⑥好みで刻み大葉、オクラなど

 

 

 

【作り方】
1.素麺を湯がく

2.②と③を合わせる

3.①の素麺を器に入れる

4.④を食べやすい大きさにカットし、適量ちらす

5.4の上に⑥を載せる

最後に、⑤を少々かけて、できあがり♪

簡単に出来ますので、是非、チャレンジしてみてください。

 

 

また、レストラン人気メニューの月替り季節のミニ会席も是非、ご賞味ください♪

7月季節のミニ会席~文月~

皆様のお越しをお待ちしております。

 

★7月レストラン「ソレイユ」インフォメーション

7月週替わり「花ごよみ」メニューはこちら⇒

7月月替わり季節のミニ会席~文月~はこちら⇒

 

 

 

★ホテル近隣お散歩おすすめスポット紹介★ (2019年06月08日)

 

見事な新緑、どこからともなく漂ってくる梔子の優雅な香り、初夏を心地よく感じる今日この頃です。
フロントスタッフ 荒木でございます。

 

6月に入り気温が一気に上昇し暑いとすら感じる日も出始めました。

そこで、ホテル リガーレ春日野から近く、気軽なお散歩感覚のおでかけスポットを紹介させていただきます。

 

・万葉歌碑巡り

ホテル近くに佐保川が流れておりますその川沿いに数か所ございます。
春は桜と共に、秋は紅葉と共に巡るお客様もいらっしゃいます。

実はホテル敷地内にもございます。
そして何より当ホテルの辺りは万葉集の編纂者、大伴家持の家があった場所と推定されているようです。平城京と東大寺を結ぶ通りがあるこの辺りは奈良時代の貴族邸宅地でもあったので歴史的にみても意義深く素晴らしいところです。お気に入りの歌碑を見つけにお越しくださいませ。

 

 

 

・聖武天皇陵・光明皇后陵
ホテルから徒歩10分くらいの場所にあり、個人的意見になるかもしれませんが心静かになれる場所です。

 

空の青さ、山の蒼さそして、静寂さ
聖武天皇、光明皇后の想いを様々のところで感じることが出来る地がこの奈良です。

東大寺ミュージアムに展示されています宝物:「聖武天皇の寳剱」
「陽寳剱と陰寳剱」の見学は是非おすすめします。
国家珍宝帳に付箋 (除物) 貼付されていた貴重な宝物です。

 

・5月~9月、土日祝限定 春日大社 神主さんが案内してくださる朝参り
朝6:30集合ということあって暑さも感じず、とても清々しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何より神主さんの一之鳥居から本殿までしてくださる色々なお話はとても興味深いです。
木々の隙間に差し込む陽ざしにみとれつつ、ゆったりとしたときの流れを感じてください。

 

 

 

 

・暑さをしのぐ鹿たち

 

こちらは国立博物館前です。どうやら涼しい場所のようで夏の暑い時期限定で夕方になると集まってきます。すごい!の一言。決まったじかになると寝床に整列して帰っていく様子もまた愛おしいです。

以上、興味のある場所がございましたらフロントにお声かけください。

 

最後に、薬師寺情報です。

大修理中の 国宝薬師寺東塔 落慶法要は2020年の4月なのでまだ少し先になりますが、この年末年始あたりに覆いがはずされる予定だそうです。
水煙が新調されたことなどでも話題となっておりますが、10年に及ぶ大修理を終え、ようやく東塔と西塔が並ぶことが楽しみでわくわくします。

梅雨時ですが、是非、「奈良観光」をお楽しみください。

 

★観光旅行におすすめ1泊2食付宿泊プラン★

【古都奈良を楽しむ】夕食時ドリンクサービス付1泊2食大和路宿泊プラン(当館人気!)

 

 

 

リガーレ春日野「ビアガーデン2019」6/7から営業スタートします♪ (2019年06月02日)

みなさま、こんにちは。
総務課 宝蔵地でございます。

6月ということで日ごとに暑くなり、ビールが一段と美味しい季節がやってきました!
ホテル リガーレ春日野では、従来のビアガーデン(屋外・テラス席)と、今年度よりビアホールを併設し6月7日(金)より営業を開始いたします!!

6月中は、金曜日と土曜日のみの営業ですが、7月以降9月8日までは、月曜日の定休日を除き営業しております。
バーベキューが楽しめるビアガーデンを売りにしています。

バーベキュー&オードブルセット(写真は2名様)

もちろんバーベキュー以外のビールに合うお料理を取り合わせたガーデンセットもご好評を頂いております!

ガーデンセット(写真は2名様分)

ドリンクもビールは白と黒、甕焼酎・ハイボール・酎ハイ各種とカクテルといった女子受けするドリンクも揃っています。 ドリンクステーションではいろいろなドリンクがあるので、お好みのカクテルもお召し上がり下さい。

写真はイメージ

 

一般的なビアガーデンは雨が降ると中止になりますが、当ホテル リガーレ春日野では、ビアホールメニューを店内でご利用いただけます。

仲間を誘って楽しんでみてはいかがでしょうか。 なお、席には限りがありますので、事前に予約をしていただいたほうが安心です。

写真はイメージ

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

ビアガーデン2019について詳しくはこちら

 

営業時間:18時~21時

席   数:80席

お電話の受付は0742-22-6021(ご予約受付:9時~19時)

「公立共済やすらぎの宿調理コンテスト全国大会優勝記念メニュー」販売スタート♪ (2019年05月14日)

こんにちは!洋食調理スタッフの市場です。

昨年、公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト全国大会にて優勝することが出来ました。
それを記念し本年5月より優勝記念メニューとして販売することとなりました。

 

コンテストでの課題は夕食・ディナーで提供する前菜・メイン・デザート。またメイン料理には地元産または近県の鶏肉を使用する事でした。奈良県の地元産といえば大和肉鶏を連想しますが、今回のメニューに合う鶏を業者さんに相談したところフランス産品種の鶏を奈良県で飼育している生産者がいる!と教えてもらい、早速仕入れました。

その鶏は「プレノワール!」

 

 

フランス語でプーレ=鶏 ノワール=黒 そう!そのまま黒い鶏=黒鶏でした。

大和肉鶏はシャモを含めた三元交配種ですがプレノワールは鶏の原種に近い品種です。フランスで鶏と言えばプレノワールだそうです。さらにフランス農務省指定のラベルルージュに選定されているそうです。それを踏まえフランス料理のクラシックな3種の料理に仕上げました

是非、御賞味してください!おまちしてます!

また今回、生産者である大和郡山市のT・ファーム株式会社さんに鶏舎を見学させていただきました!


生後24日だそうです!幼い雛の顔立ちですが、体はがっちりしています。


生後56日。ひと回り大きくなりました。
よく動き回っています!


生後80日。鶏冠も立派になりました!体格いいですね。


生後100日超え。もう立派なプレノワールですね。
雄は110日・雌は130日 丹精込めて育てられ出荷されるそうです。

見学の御協力、写真提供など有難うございました。

 

 

【世界が認める赤ラベル鶏~プレノワール~】

 

 

フランス原産の親鳥より日本で産まれた雛を丹精込めて飼育しております。
フランス農務省指定の赤ラベル(ラベルルージュ)の貼付認可を受けた黒鶏です。
脂質が少なく、肉のきめが細かいのが特徴で、風味も良く、まろやかでとてもジューシーな味わいです。プレノワールは高タンパク・低カロリーです。
鶏肉は、スポーツ選手がダイエットにも利用されるヘルシーなお肉ですが、中でもプレノワールは、一般のブロイラーに比べて、総コレステロールは25%少なく、脂肪はなんと40%も少ないお肉です。
さらに、タンパク質は10%も多く正に飽食の現代にマッチした理想的な食材です。

 

【プレノワールを使用したメイン料理】

プレノワールを厳選素材とし、腿肉をコックオーヴァンに、バロティーヌには腿肉・胸肉を

ポーピエットフルールには、胸肉と、ささみを使用しています。

ソースにも、プレノワールでとったエキスを、ふんだんに使用しています。

また、オードブル・デザートにも奈良県産の食材を沢山使用しています。

 

是非、この機会に御賞味ください!

皆様のお越しをお待ちしております。

調理コンテスト全国大会優勝メニュー「ランチ」「ディナー」情報⇒

 

【優勝記念企画】調理コンテスト全国大会優勝!優勝記念ディナーを楽しむ宿泊プランについて⇒

 

【6月おススメ奈良観光】 子鹿公開~赤ちゃん鹿 大集合!~ (2019年05月13日)

【6月おススメ奈良観光】

子鹿公開~赤ちゃん鹿 大集合!~

奈良の鹿愛護会は、鹿と人が仲良く暮らす環境づくりのため、出産を控えたお母さん鹿を鹿苑に保護されています。

保護されるお母さん鹿は、ストレスを感じることなく安全・安心な出産や子育てをしています。

鹿の赤ちゃんが誕生するシーズン(5月中旬~7月頃)の6月には、期間限定で大集合した可愛らしい鹿の赤ちゃんを

特別公開されています。この時期ならではの鹿の赤ちゃんと、微笑ましい鹿の親子の姿を是非ご覧ください。

5月7日には「令和初!」の鹿の赤ちゃんが誕生したようです。

是非、奈良に観光の際は、可愛い鹿の赤ちゃんにも会いに行ってみてくださいね。

「奈良の鹿愛護会のブログ」

 

◆子鹿公開について◆
日時:2019年6月1日(土)~6月30日(日)
※毎月曜日休み(3日、10日、17日、24日)
公開時間 11:00~14:00(入場13:00まで)

場所:鹿苑(ろくえん)子鹿公開会場(春日大社境内)

料金:一般 300円 高校生以下無料
イベントの収益は「奈良のシカ」の保護に活用されます

 

 

「奈良の鹿愛護会」について⇒

 

 

また、ホテルリガーレ春日野では、6/7~16の期間限定で、奈良の夜を楽しむ宿泊プラン
【初夏限定】~観光ガイドと巡る~古代のロマン感じる東大寺二月堂夜の絶景と「大仏ホタル」観賞を楽しむ(2食付)プラン をご用意しております。

宿泊プランについて詳しくはこちら⇒

 

 

夏に近づき、暑い日もございますが、是非、初夏の奈良をご堪能ください。

祝「令和」新しい時代が始まります。 (2019年05月01日)

祝 「令和」

ありがとう、「平成」

   ようこそ、「令和」

新しい時代がスタートいたします。

「結ぶ~Ligare」

すべてはお客様の笑顔のために

平成から令和へと新しい時代が始まります。

新しい時代も引き続き、ホテル リガーレ春日野はより一層 皆様に笑顔溢れる

ひと時をお過ごしいただけるホテルであり続けたいと願っております。

                   令和元年5月1日

                                ホテル リガーレ春日野 スタッフ一同

今年のゴールデンウィークは奈良大和路へ! (2019年04月16日)

今年のゴールデンウィークは奈良大和路へ!

 

ホテル リガーレ 春日野 支配人の生嶋でございます。
日頃は、当ホテルをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

さて、既にご承知のとおり、天皇陛下が今年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが正式に決まりました。この日程で「平成」が終わり、新元号「令和」の時代が始まります。

これに伴い、今年のゴールデンウィークは、10連休の方々が多いのではないでしょうか。

 

そして、奈良の各地では、新元号「令和」が『万葉集』にちなんでつけられたことを記念した催しが行われます。

一例をご紹介いたしますと、奈良県立万葉文化館では、5月1日より特別企画展示が開催されます。

 

「奈良県立万葉文化館」
http://www.manyo.jp/news/2019/04/post-57.html

 

奈良国立博物館におきましても、5月1日には、天皇陛下の御即位を慶祝し、名品展は無料でご観覧いただけます。

奈良国立博物館

「奈良国立博物館」
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/calendar.html

 

 

皇室にゆかりが深く、平成30年に、御創建1250年を迎えられました、世界遺産の春日大社におきましても様々な催しが予定されております。

春日大社

「春日大社」
http://www.kasugataisha.or.jp/index.html

 

今年のゴールデンウィークは、是非「いにしえの都奈良」をゆったりとした時間の中で、ご散策くださいませ。

そして、ご宿泊は、安心・安全・快適で、心のこもった「お・も・て・な・し」の「ホテル リガーレ 春日野」へ!

 

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

ホテル リガーレ春日野

 

(スケッチ画提供:アトリエぶらりすけっち 竹居和彦氏提供)

 

 

ホテル リガーレ春日野 支配人 生嶋 富蔵

ホテルイベント「新酒と食 匠の宴」開催いたしました! (2019年03月10日)

こんにちは、営業課の吉岡でございます。

皆さんは、日本酒発祥の地をご存知でしょうか。

そうなんです!奈良県の正暦寺に日本酒発祥の地として碑があります。そこで今回始めて私どもは地元推奨の豊澤酒造さんご協力をもとに2月23日 「新酒と食 匠の宴」を開催させていただきました。
リガーレ春日野では、新酒が出来るこの2月にたくさんのお酒愛好者にお越しいただき、ふだん味わえない新酒をホテル自慢の会席料理と共にご堪能いただきました。本当に大勢の皆様にお喜びいただき日本酒をこよなく愛する方々には見逃せない宴となりました。

 

 

 

写真提供:豊澤酒造

写真提供:豊澤酒造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当日召し上がっていただいたお酒とお料理です)
〇食前酒 大吟醸豊祝 15年大古酒で始まり、

〇豊祝  吟醸新酒にごり酒

一、お通し4種

〇豊祝 山田錦 特別純米 無濾過生原酒

一、金目鯛の昆布〆

 

〇豊祝 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒

一、音甘鯛雲丹焼き

 

〇大吟醸豊祝斗瓶囲い 氷温一年熟成

一、鰤大根

 

〇豊祝  吟醸新酒あらばしり

一、鱈鍋味噌仕立て

 

最後の〆は、湯葉の餡かけ御飯

 

試食会にて

 

 来年も新酒が出来る2月に開催させていただきますので、ぜひお越しいただきますようお待ちしております。

 

試食会開催時豊澤酒造社長と支配人

東大寺二月堂「お水取り(修二会)」に行きました! (2019年03月04日)

こんばんは。
フロントスタッフ 井田 です。

本日は当ホテルで販売中の宿泊プラン「東大寺二月堂お水取り宿泊プラン」の特典でついてますボランティアガイド「朱雀」と巡る「お水取り」に同行させていただきました。

古都奈良の伝統行事、「東大寺二月堂のお水取り(修二会)」は古都奈良に春を告げる東大寺の伝統行事です。今年で1268回目で752年に創始されてから一度も途絶えたことがない「不退の行法」です。

3月1日~2週間にわたって行われていますが、もとは旧暦の2月1日から行われていたため、「2月に修する法会」という意味にちなんで「修二会(しゅにえ)」と呼ばれるようになったそうです。二月堂の名前もまた、このことに由来しているようです。

本行中の夜ごとに灯される「お松明」を見学しました。

40キロほど重さのするお松明の火はとても迫力があり、火が灯されるたびに大きな歓声があがっておりました。

ガイドさんが同行してくださるので、おススメの見所や東大寺の歴史、お水取りについて詳しく教えてもらえます。今日は11名のお客様が参加くださいましたが、皆様一生懸命、お話を聞いてくださり、とても楽しんでくださったようです。また、行き帰りにホテルのマイクロバスでお送りさせていただくので、会場近くまでの交通も安心いただけます。

14日まで「お水取り」のさまざまな行事は執り行われます。

是非、皆様のお越しをお待ちしております。

「東大寺二月堂お水取り宿泊プラン」について⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良の食材「奈良県産ブランド豚!郷ポーク」 (2019年02月21日)

こんにちは。
調理課洋食担当の林です。

今回は今一番お気に入りの食材を紹介します。奈良県産ブランド豚「郷ポーク」です。
奈良県の山郷で生産者の愛情をたっぷり注がれて育てられています。循環型農法を取り入れ、配合飼料を一切使わず、栄養バランスを考えて、人と同じものを食べさせて育てられているポークです。サクッと食感が良く非常にジューシーで甘みがあり最高に美味しいです♪
是非一度食べて見て下さい。

 

郷ポーク イメージ

 

当ホテルでは宴会メニューやレストランで提供させていただいております。

そして、この春に旅行を計画されている方に朗報です!
春の一押しプラン「【春季限定】 春爛漫♪大人のための奈良旅行《5大特典&2食付》宿泊プラン」ではご夕食にこちらの「郷ポーク」を使ったお料理はもちろん、他にも奈良の食材を多く使用したメニューをお召し上がりいただけます。他にも、「奈良交通バスのフリー乗車券」など5つの特典も付いているので、奈良観光にも便利です。

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

≫≫≫春爛漫♪大人のための奈良旅行《5大特典&2食付》宿泊プランについて